保健管理センター
保健管理センター
令和2年8月7日
滚球体育感染拡大に伴い、今夏は、十分な感染対策を行いながら、例年以上に熱中症予防対策を心がけ、熱中症に気を付けましょう。
?感染防止の3つの基本?
①身体的距離の確保
②マスクの着用
③手洗い、3密(密集、密接、密閉)を避ける
?「新しい生活様式」における熱中症予防行動をしましょう?
◆こまめな水分補給
喉が渇いていなくてもこまめに水分補給しましょう。
たくさん汗をかいた時は、水分摂取だけでは体内の塩分濃度が低下するため塩分補給(スポーツドリンクや飴など)にも気を配りましょう。
◆暑さを避ける
屋外では直射日光を避け、日陰を選んで歩くなど心がけましょう。
屋内では扇風機やエアコンを適切に使用しましょう。(目安:設定温度28度以下、湿度60%)
冷房時でも換気扇や窓開放によって換気しましょう。
◆適宜マスクをはずす
屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
マスクを着用している場合には、強い不可の作業や運動は避けましょう。
◆服装の工夫
衣服は通気性?吸収性の良い麻や綿など、下着は速乾性?吸収性に優れた素材の物を選びましょう。
◆生活習慣(食事?睡眠)
1日3食バランスのとれた食事を心がけましょう。
通気性?吸収性の良い寝具、扇風機やエアコンを使って睡眠環境を整え、質の良い睡眠を取りましょう。
◆熱中症かな?と思ったら
めまい、頭痛、吐き気、筋肉のけいれんや意識障害などの症状がある場合は医療機関を受診、または救急車を呼びましょう。
※滚球体育感染症が疑われる場合「帰国者?接触者相談センターへ」
?
保健管理センター(16号館1F)